• 思いがけず聖霊の風の恵みを受けたカトリック信徒が、聖霊刷新とは何か、Jacky のニックネームで具体的に説明するサイトです。テーマは、預言的執り成し、預言、いやし、悪霊からの解放、イスラエル、アメリカ、メシアニックジュー、エキュメニズム、マリア崇敬、聖マリアの汚れなき御心の勝利、第二の聖霊降臨など多岐にわたります。聖霊刷新関連の本もたくさん紹介しています。

過越しの祭り

『メシアニック・ジュダイズム』(ダニエル・ジャスター著、2004年、マルコーシュ・パブリケーション発行 340P~)から過越しの祭りについての説明をご紹介します。

(引用開始)
 過越の祭りは、エジプトのくびきから解放された、出エジプトを思い起こさせるすばらしい例祭である。それは、イスラエルが自由となり、国として誕生したことを思い起こさせる、大いなる記念すべき例祭として、他に並ぶものがない。それはすべてのメシアを信じる者に関係し、大きな意味を持つものである。出エジプトは、神の贖いの御業すべての象徴であり、さらに、終わりの日の贖いと、神の王国の確立をも意味する。したがって、以下は特に認識すべき顕著な事実である。
(1)過越の子羊を犠牲としてほふること、そしてその血を扉の門柱と、かもいに塗ることは、イェシュアの死を理解する背景として、新約聖書に使われている。死の御使いが、子羊の血によって守られているイスラエル人の家々の上を過ぎ越すように、イェシュアの血によって贖われたことにより、我々も死を過ぎ越していのちへ至るのである。それゆえ、イェシュアが過越の祭りの前日に死ぬことが、ヨハネによる福音書19章に記され、そこで主はほふられた「我々の過越の子羊」として(第一コリント5・7)と描かれている。この同じ聖句において、悪意や不正な種を取り除くよう、我々は求めれている。
 「あなたがたの高慢は、よくないことです。あなたがたは、ほんのわずかのパン種が、粉のかたまり全体をふくらませることを知らないのですか。新しい粉のかたまりのままでいるために、古いパン種を取り除きなさい。あなたがたはパン種のないものだからです。私たちの過ぎ越しの子羊キリストが、すでにほふられたからです。ですから、私たちは、古いパン種を用いたり、悪意と不正のパン種を用いたりしないで、パン種のはいらない、純粋で真実なパンで、祭りをしようではありませんか」(第一コリント5・6~8)。
 エジプトから出る時、パン種はイスラエルの民によって食べられることはなかった。それは、パン生地が膨らむのを待つ時間がなかったからである。パン種は我々の中に住んで、我々の人生を浸潤する悪を象徴するものとなった。パウロは過越の象徴をメシア・イェシュアの意味を示すため中心的に用いたる。
(2)5000人のイスラエル人は、超自然的な神の力に内に、イェシュアによって増やされたパンを食べた。5000人を食べさせることは過越の象徴を伴い、荒野でのマナを思い起こさせる。
(3)初期の信者たち、―ユダヤ人、非ユダヤ人両方が―メシアの復活を過越の祭りに祝っている。それは八日間の種無しパンの祭りに続く。主は自ら犠牲の子羊となられたので、小羊は彼らの祭りの中では使われなかったのである。
(4)メシアの記念的な晩餐(最後の晩餐)は過越の食事であって、イェシュアはぶどう酒入りの贖いの杯(三杯目)と、アフィコーメン(デザート)のパンを、主の砕かれた体と流された血の象徴とした。それゆえ、主はご自分の弟子たちに、過越の食事のパンとぶどう酒を、主の贖いとその力と意義への関与を示すものとするように命じられた。
 これらの事実をもとに、メシアニック・ジューが過越の祭りをどう祝うかが理解される。彼らはもちろん、八日間の祝祭を喜び、エジプトのくびきからの解放して下さったこと、国を誕生させて下さったこと、継続して守って下さったことを神に感謝する。八日間、ただ種無しパンだけを食べることや、特別な礼拝や、ニサンの月14日目に行なわれる過越の食事などはすべて、祝祭の喜びとなる! しかしながら、彼らの祝祭は、イェシュアのいのちが我々に与えるすべての意味を伴うのである。パンやぶどう酒は主を示すものである。過越の祭りにおけるすべての犠牲の象徴の中に、主を見出すことができる。
 これは家族にとってすばらしい例年の教えの場となる。ニサンの月14日の食事に、家族とその客が集まる。各家族はセダー(式次第)または過越の食事で、出エジプトの物語や我々のイェシュアによる贖いを読む。この祭りは八日間にわたる復活の祝祭であり、第一日目と第七日目に仕事を休み、レビ記23章に命令されているように、会合を招集する。過越の祭りは、旧約聖書、新約聖書時代両方にまたがる、神の恩寵を祝うすばらしい例祭である。したがって、過越の食事の時に非ユダヤ人の客を締め出すことは、イェシュアによって聖められた(心に割礼を受けた)(使徒10章)どの信者に対しても行ってはいけないというのが、我々の見解である。
 過越の祭りは、神がアブラハムに、その子孫を大いなる国民とし、彼の種からメシヤをもたらすと約束されたことが成就したのを祝うものである。この喜びあふれる例祭に、いかなる律法主義も入る余地はない。
 世界中の多くのメシアニック・ジューは、このようにして過越の祭りを祝うのである。
(引用終了)