• 思いがけず聖霊の風の恵みを受けたカトリック信徒が、聖霊刷新とは何か、Jacky のニックネームで具体的に説明するサイトです。テーマは、預言的執り成し、預言、いやし、悪霊からの解放、イスラエル、アメリカ、メシアニックジュー、エキュメニズム、マリア崇敬、聖マリアの汚れなき御心の勝利、第二の聖霊降臨など多岐にわたります。聖霊刷新関連の本もたくさん紹介しています。

『執り成し実践ガイド』

2018年の関東大会で預言的執り成しを教えてくださったオーストラリアのアン・マリー・ゲーテンビー女史(当時、アジア・オセアニア地域のMoutain Movers のコーディネーター)の著作『執り成し実践ガイド』(小熊晴代監訳、高浜武則訳 2018年8月 HSRO発行)から「預言的執り成し」についての説明をご紹介します。

第2章 預言的執り成し

私たちが祈り始めるとき、非常に重要なステップを踏み忘れることがあります。それは、どう祈るべきかを聖霊に尋ねることです。私たちは、何をどう祈るべきか神の御心を聞こうと待つ代わりに、自分自身の考えや思い込みや思いつきに基づいて祈ってしまうのです。

「預言的執り成し」とは何でしょうか? その答は、執り成しにおいて最も重要で基本的なステップに戻るよう私たちを助けてくれます。

「預言的執り成し」という言葉を使っている個所は聖書にありません。でも、旧約聖書を読めば、預言的執り成しの例はたくさんあります。神は古代の預言者たちに御心を啓示されました。預言者たちはその応答として、破れ目に立ち、民を代表して神に叫びました。彼らの叫ぶ祈りは、神が彼らに語り示された啓示の直接的な結果でした。『出エジプト記』32・1-35に書いてありますが、モーセが神と会見している山からなかなか帰って来ないのを見て、イスラエルの民は若い雄牛の形をした鋳像を造ることを決め、それを礼拝し始めました。神は御自分の民がしていることを見て、10節で言われます。「わたしの怒りは彼らに対して燃え上がっている。わたしは彼らを滅ぼし尽く〔す〕」。11節から14節で、モーセは執り成し手の立場を取り、神の好意と、さらに、子孫を星のように数え切れないほどもたらすというアブラハムと交わした神の約束の成就を願い求めます。その結果、イスラエルの民全員が滅ぼされることはありませんでした。

心躍ることに、神の御心を知るように招かれたのは古代の預言者だけではありません。神は、今日の世界に生きている預言者と執り成し手にも御心を啓示しておられるのです。

私たちは立ち止まって、神の御心にあることを聞く必要があります。「預言的」という言葉は、このような形の執り成しを説明するために使われています。これは、『コリントの信徒への手紙一』12・8-10で挙げられている預言の賜物の使用と相通ずるものがあります。この賜物の定義は、神の霊によって与えられた発言で、それは啓発し、勧め、慰めるものです。御心にあることを主が誰かを使って言わせておられるのです。預言の賜物は、個人やグループに分かち合ってほしいと望んでおられることを神が一人の人に啓示することですが、一方、預言的執り成しは、私たちが何をどう祈るべきか神に御心を啓示していただくことです。

私たちは、神の子供として一人ひとりが神の霊を自分の内側にいただいていると信じているので、神が私たちに何を祈ってほしいと望んでおられるか理解できます。聖書は、私たちが「神の神殿であり、神の霊が自分たちの内に住んでいる」(一コリント3・16)と教えています。『ローマの信徒への手紙』8・26-27も言っています。

「〝霊〟も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、〝霊〟自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。人の心を見抜く方は、

〝霊〟の思いが何であるかを知っておられます。〝霊〟は、神の御心に従って、聖なる者たちのために執り成してくださるからです」。これは、私たちの内におられる神の霊が祈っておられ、神の御旨を祈るよう私たちを助けておられることを意味します。聖霊の神殿である私たちの内に執り成しは常に行われています。私たちがもっと効果的に執り成すには、聖霊が何を祈っておられるのかを聴いて理解することを学ぶ必要があります。なぜなら聖霊は神の御心にあることを祈られるからです。これが、「預言的執り成し」です。

私たちが預言的に祈ること、つまり、どう祈るべきか自分たちで考えるよりもむしろ神の霊に導かれて祈ることを学ぶにつれて、私たちの執り成しには目に見える形で結果がついてきます。神の言葉は語っています。「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる」(マタイ18・19)。聖霊が私たちの内で祈っておられる執り成しに私たち全員が心を一つにするなら何が起こり得るか、想像してみてください!

『執り成し実践ガイド』(2018年8月 HSRO発行)

この本は、現在、いつくしみセンターWEBショップ で購入可能です。