• 思いがけず聖霊の風の恵みを受けたカトリック信徒が、聖霊刷新とは何か、Jacky のニックネームで具体的に説明するサイトです。テーマは、預言的執り成し、預言、いやし、悪霊からの解放、イスラエル、アメリカ、メシアニックジュー、エキュメニズム、マリア崇敬、聖マリアの汚れなき御心の勝利、第二の聖霊降臨など多岐にわたります。聖霊刷新関連の本もたくさん紹介しています。

ファティマの秘密の第一部と第二部

ウクライナにおける戦争状態を憂慮し、平和を求めて様々に努力を積み重ねておられる教皇フランシスコは、ロシアとウクライナを3月25日午後5時(日本時間3月26日午前1時)に聖母の汚れなきみ心に奉献することを決め、世界中の司教に一致して祈るようにと通達を出しました。この奉献を理解するために必要な資料を以下のとおりご紹介します。

「秘密」の第一部および第二部

 シスター・ルチアが、レイリアーファティマ教区の司教にあてて一九四一年八月三十一日に書いた「第三の回想録」による

 ……それでは、秘密について少しお話しし、最初の質問にお答えしなければならないと思います。
 秘密はこうです。天からのお許しはすでにいただいているので、お話ししてもよいと思います。また、地上における神の代理者たちは、お話しする権限を何通ものお手紙で繰り返しくださいました。その中の一つは、そちらに保管されていると思います。この手紙は、ホセ・ベルナルド・ゴンサルベス神父様からのもので、その中で神父様は、教皇様にあてて書くようにと勧めてくださいました。そこでわたしに指示されたことの一つは、秘密を明らかにすることです。秘密については幾らかお話ししておりましたが、これについては簡単に、ということでしたので、あまり長くならないように、特別のよい機会が来るのを神にお任せして、省略できない部分だけに限ることにいたしました。

 わたしは「第二の回想録」で、(訳注‥一九一七年の)六月十三日から七月十三日にかけてわたしを悩ませた疑問、しかもそれがマリアのご出現の日に、目の前から消えてしまったことをすでに詳しく書きました。
 いいでしょう。秘密は、異なる三つのことがらについてで、そのうちの二つを今明らかにしようとしているのです。
 第一は地獄のビジョンでした。
 マリアは、わたしたちに広大な火の海をお見せになりました。それはまさに、地の下にあるもののようでした。この火の中に、サタンと人間の形をした魂とが閉じ込められていました。この魂は、透き通るように燃え上がる燃えさしのようで、すべては黒く、あるいは光り輝く青銅色をしていて、大きな炎の中に漂っていました。彼らは自分の中から放つ炎によって、巨大な煙の雲とともに空中に吹き上げられ、ぞっとするような、しかも恐怖に震え上がるような苦痛と失望の悲鳴とうめき声を上げながら、重さもバランスも失って、火花のように大火の中を四方八方に飛び散っていました。サタンは、見たこともない奇怪な動物の形をしていたのでそれと分かりましたが、戦慄を覚えさせるような気味の悪い形相をしており、透明で黒い色をしていました。このビジョンは、ほんの一瞬の間続いただけでした。天の母マリアが、最初のご出現のときにわたしたちを天に連れて行くことを前もって約束してくださっていたことに、わたしたちはどれほど感謝したことでしょう。もしそうでなければ、わたしたちは恐怖のあまり死んでしまったと思います。
 そのあと、マリアに目を上げると、優しいけれども悲しそうに、こうおっしゃいました。
 「あなたたちは、あわれな罪びとの魂が落ちていく地獄を見ました。罪びとを救うために、神は、わたしの汚れない心に対する信心を世に定着させるよう望んでおられます。もし、わたしがあなたたちに言うことを人々が実行するなら、多くの魂は救われ、平和を得るでしょう。戦争がもうすぐ終わろうとしています。しかし、もし人々が神に背くのをやめないなら、ピオ十一世が教皇である間に、もう一つの、もっとひどい戦争が始まるでしょう。ある夜、まだ見たことのない光がやみを照らすのを見たなら、それは、戦争や飢餓、教会と教皇に対する迫害による世の罪のために今まさに神が、世を滅ぼそうとしておられる大いなるしるしであると悟りなさい。それを防ぐために、わたしの汚れない心にロシアを奉献することと、償いのために毎月初めの土曜日に聖体拝領をするよう、わたしはお願いにまいります。もし、わたしのこの要請を受け入れるなら、ロシアは回心し、平和が訪れるでしょう。さもなければ、ロシアは、戦争と教会への迫害を推し進めながら、自分の誤りを世界中にまき散らすでしょう。善良な人々は殉教し、教皇は非常に苦しみ、多くの国々は滅ぼされるでしょう。けれども、最後には、わたしの汚れない心が勝利するでしょう。教皇は、ロシアをわたしに奉献し、ロシアは回心し、世界に平和の時が与えられるでしょう」。

『ファティマ 第三の秘密』

『ファティマ 第三の秘密』-教皇庁発表によるファティマ「第三の秘密」に関する最終公文書-
教皇庁教理省 カトリック中央協議会 2001年発行